30代で生前整理始めました♪~幸せになるために~

生前整理をして幸せな生活を手に入れるための日常生活の雑記ブログです。

スポンサーリンク

34歳3児の母149/62kg13キロ痩せダイエット挑戦中!!!

こんにちは。

 

只今人生で最大の体重を更新し続けているママブロガーのえみ@kuro20041026です。

 

私は今までダイエット宣言の記事を何度か書き、その時はやる気があったものの結局は続かず挫折、といったことを繰り返していました。

 

私と同じような経験をした人って結構多いのではないでしょうか?

 

ブログのタイトルにもあるように実は今、妊娠時を抜かして人生で最大の体重を継続している状態なんです。

 

でも1度きりの人生このままでいいのだろうか?

 

と考えた時にこのままではダメだと本気で思ったので、今までブログに体重を載せたことは1度もなかったんですが、自分自身が本気でダイエットに取り組むためにも赤裸々に公開をすることを決意しました。

 

私はこれだけ本気で今回のダイエットに取り組む決意表明です。

 

それだけ追い込まないと私は何も変わらないと思ったのも体重を公表した理由の1つです。

 

今回は、これだけ赤裸々に体重を載せたのでしっかり結果を出して誰かの役に立つためにもしっかり記録を残しておきたくてブログの記事にしました。 

 

それではいってみましょう。

 

 

 

私の体型の変化は?

 

まずは、私の体型について書いていこうと思います。

 

身長は149センチなので一言で言うとちびw

高い身長に憧れたこともありましたが、中学生時代で成長は止まり、身長を伸ばすことはできませんでした。

 

ものすごく太ってはないけど痩せてもいない10代の学生時代

 

f:id:rinrio10262004:20180809162005j:plain

中学1年生の時とからあまり変わらないので多分中学1年生で私成長期は終わったと思います(^◇^;)

 

そして運動は大の苦手なため中学生、高校生の時は、文化部に所属をしていました。

 

だから中学生の頃から運動は体育のみな環境で育ってきました。

 

家でダイエットといっても本気で頑張るといったダイエットをした経験は正直ありません。

 

痩せたいな〜とは思っても、そこまで本気になる気かけがなかったと言う言いわけ。

 

元々ものすごい太ってはいないけど、痩せてもいないぽっちゃり体型を維持してきた10代の頃。

 

妊娠出産を経験して体型と体重が大きく変化した20代

f:id:rinrio10262004:20171011235304j:plain


 

20歳で結婚をして、この時の体重は、49キロ。

 

身長からするとぽっちゃり体型。

 

21歳で妊娠、そして出産。

 

妊娠中は、体重が増えすぎてしまって、先生に何度注意されたことか、、、

 

妊娠中は最終的にプラス15キロの64キロになりました。><。

 

そして産後は、52キロまで体重は落とせたものの、産前より3キロ太ったまま25歳で次女を妊娠。

 

そこから妊娠生活が始まり、次女を妊娠中は、66キロまで体重が増加をしてしまい、プラス14キロという妊娠生活。

 

この時から体重管理が上手くない状態で7年後に長男妊娠。

 

7年後に32歳で3人目妊娠で、長男妊娠時は、57キロから妊婦生活スタート。

 

長女産前の体重から比べるとプラス8キロというとんでもない結果が、、、、。

 

長女、次女の経験から妊娠中の体重管理が不安でしかなかったんですが、長男の出産は持病の関係で元から予定帝王切開が決まっていたからか、長女次女の妊娠中ほど、体重に厳しくなくて、なんだか拍子抜けを経験しました。

 

長男妊娠時は、最終的には68キロで妊婦生活が終わりました。

 

そして産後は57キロと長男の産前までの体重には、母乳をあげていたこともあり特にダイエットをすることなく自然と戻すことはできました。

 

そして1年は、ずっと母乳をあげていたので、特に体重がそれ以上増えることはなく過ごしていたのですが、息子1歳を機に断乳をした頃から徐々に体重が増え出していき、ヤバイヤバイと思いながら気づけば、62キロの今。

 

妊娠期を抜かして人生最大の体重を更新中ということなんです。

 

長女産前より、プラス13キロです><。

 

このままの生活を続けていくと、確実に体重は増え続けて、妊娠期の体重よりさらに上になってしまうのではないかと、産後ダイエットを色々試したものの、結局3日坊主な感じで、なかなか続かず今の状態。。。。

 

人生最大の数値になってしまって本気のダイエットを決意した30代

 

そんな生活が続いていたんですが実は最近ちょっとずつ今の生活に取り入れて続いているダイエット方法があるんです。

 

それが

 

  1. 10分間エクササイズ
  2. 1日2分跳ぶだけダイエット
  3. あすけんを使った食事管理

 

 

この3つなんです。

 

1つずつ紹介をしていきますね。

 

1つ目は、10分間エクササイズ

 

まずは、とにかく筋肉がなさすぎる私の体。

体脂肪率高すぎだし、筋肉がなさすぎると、基礎代謝がどんどん低下をして太りやすい体なってしまう。

 

と言うことで、まずは筋肉を付けなければいけないんだけど、ダイエットはとにかく継続をしなければ、意味がないってことでいつも3日坊主で終わっている私が続けられて習慣化できるものはないかと探して行き着いたのが、

 

1日10分で痩せる30日運動プログラム! | MuscleWatching(マッスルウォッチング)

 

なんです^^

 

 

このエクササイズ、一緒に高稲さんがエクササイズをしてくれるので結構楽しく10分間運動をすることができるんです♪

 

今のとこ平日は、朝旦那の朝ごはんとお弁当を作って送り出したら毎日欠かさずやるようにしています。

 時々息子が起きて邪魔をしてくる時もあるけど何とか、続けてます^^

 

 

2つ目は、1日2分跳ぶだけダイエット

 

 

なぜこのダイエット法を選んだかというと道具は何もなくてもその場でできるから、隙間時間にできるってのがいい。

 

2歳息子の面倒を見ていても育児の空き時間にすぐにできると言う手軽さ。 

 

それになんとジャンプの消費カロリーは、ランニングの1、2倍にもなるんです。

 

ランニングだとその場ではできないけどジャンプならどこでもやろうと思ったら手軽にできることでこのダイエット法を選びました^^

 

子育てに忙しいママに特にオススメのダイエット方法です。

 

 

 

 

この方法も今のところ毎日続けています。

 

最初は1日2分朝のエクササイズの次に続けてやる感じだったけど、最近は朝以外にも隙間時間を使って跳んでますw

 

 

こうして手軽に自分のペースで数を増やせやすいのもいいのかもしれません。

 

私自慢でないけど、体力本当にないので体力作りとしてもいい感じです。

 

体力ない人、すごくおすすめです。跳ぶだけダイエット: 1日2分! その場で

 

 

そして世良菜津子@sera_natsuさんのこの記事を見て、なつこさんは本気でダイエットを決意したことから実際の体重を公開していたのを見て、私も本気でこのダイエットと向き合うためにも、公開を決意したわけです。^^

 

そしてなつこさんが利用しているあすけんを見て私も食事管理をしなければと思い、あすけんで食事管理を始めました。

 

【1日目】158cm / 55.3kg。33歳、本気のダイエット記録。 | なつらぼ

 

3つ目は、あすけんを使って食事管理を始めました。

 

レコーディングダイエットとして食事を記録するとダイエット効果があるのはよくわかっていました。

 

自分が食べた物のカロリーとかを調べるのは中々面倒で絶対続かないと思って今までまったくして来なかったんです。

 

でもあすけんのアプリを利用すれば、自分が食べたもののカロリーや糖質なんかがわかります。

 

f:id:rinrio10262004:20180809112428j:plain

 

 こんな感じです。

 

実際食べた物のカロリーを出して見ると思ったよりも食べていたり、この食べ物ってこんなにカロリーがあったんだ。

 

とか、こんなに毎日糖質とったり、カロリー高いもの食べて動かなければ、今の体型になってしまったのわかるって身を持って実感しました。

 

 

改めて健康的に痩せるためにも、今までの食生活を見直すのは本当に大切だと、このアプリを利用し出して感じました。

 

それにアプリで管理をすると

 

f:id:rinrio10262004:20180809163636j:plain

 

アドバイスがもらえるのでどのように頑張ればいいかもわかります^^。

 

こんな感じで私は3つの方法を使ってダイエットを頑張ります。

 

最初の目標は今より7キロマイナスの55キロ!!!

 

でも一気に体重を減らすと、リバウンドが怖いので1ヶ月1キロくらいずつ減量をして、半年くらいかけて落としていけたらなと思います。

 

そして最終目標は、長女出産前の49キロになることです。

 

ただ、私は持病もあるので健康的にが絶対条件で無理のない本気のダイエットを心がけていきたいなと思っています。

 

励まし合えるダイエット仲間も募集中なのでよろしくお願いします。

 

今後もダイエットの途中経過をツイッターやブログで報告しますので興味ある方は是非チェックしてくださいね^^。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ 

スポンサーリンク