こんにちはkuroです。
みなさんは、部屋の片付けは得意ですか?
専業主婦歴13年の私ですが、ずばり私は、、、、、、、、、。
苦手です!!!!!
声を大にして言いたいと思います!!!!!
私は、部屋の片づけは大のにがてなんです!!!!!!
まったくもって自慢をできることではないんですが、
部屋を片付けるの本当に苦手で、全く片付く気がしません。
いばって言えることではないんですが、私片付けが本当に下手なんです。
でも専業主婦をしている以上家事の中で部屋の片づけはとっても大切な仕事なんです。
だから毎日するのも私の仕事。
専業主婦になって13年ほんと片付けが嫌で嫌で仕方なかったわけです。
何度旦那さんに部屋のことで注意を受けたかわからないくらいダメ嫁だったわけです。
どれくらいのダメっぷりかというと、、、、、
誰かが家に遊びに来ると言われれば、まず、部屋の荷物を全部別の部屋にとりあえず運んで隠す、隠す、隠す、、、、。
そして開かずの部屋が完成。
一時的には片付けたつもりの部屋は綺麗になります。
でもそれは、片付いたわけでは、なく荷物が別の部屋に移動をしただけなので、時間が経てばまた汚い部屋に戻ってしまうわけですね。
そんなことの繰り返し。
もう片付け作業は私のとって途方に暮れる家事だったわけです。
そんな私が、○○○するだけで、部屋を片付けられるようになりました^^。
いったい何をしたかというと、、、
Before、Afterの写真を撮っただけなんです。
つまり汚れた状態の部屋の写真とそれを片付けた状態の部屋の写真を撮っただけです。
ただそれだけで、部屋を客観的に見ることができるようになりました。
どういうことかというと、汚れた部屋って慣れてしまうとそれが当たり前に見えてきてしまうんです。
恐ろしいことに。
それを写真を撮ることで、部屋が汚れていると自覚をするようになります。
そしてそこを頑張って片付けます。
片付けし終わったら同じ位置から綺麗になった部屋の写真を撮るんです。
そうすることで、かなりの達成感を感じることができるようになります。
この達成感かなり重要なもので、達成感を感じることで自分の自信へと繋がっていくのです。
達成感と自信を感じると本当にびっくりなんですが、どんどんやる気がわいてくるんです。
この作業を繰り返すことで、気づいたら部屋を片付けることができるようになっていました。^^
自分でもびっくりするくらいなんですが、片付けることが楽しくなっていたんです。
今までの私を考えたらほんと、信じられない話なんですが、嘘のようで、本当の話なんです。
客観的に見れるようになるとどこを片付けないといけないかが見えてきます。
見えてきたらそこをひたすらそこを片付ければいいのです。
ここで注意をするポイントがあります。
それは、最初から完璧を求めないことです。
今まで片付けができなかった人が完璧を求めてしまうと絶対どこかで行き詰まってしまいます。
そうするとやる気は、びっくりするような勢いでなくなってしまうのです。
最初は小さなスペースがいいですね。
机の上や、1つの引き出しの中など本当に小さなスペースだとわかりやすいですよね。
それに片付けにかかる時間もとても短い、そんな場所がおススメです。
そこで小さな達成感を何度も感じてください。
小さな達成感の積み重ねが大きな自信へと繋がります。
こうすることで楽しく片付けができるようになるというわけです。
人間なんでもそうですが、楽しむことが1番です。
楽しいことは、自然と何でも長続きします。
片付けは、1回やったらそれで終わりではありません。
生活をする上で、少しずつでも毎日することに意味があるのです。
だから毎日生活の中で楽しい作業として取り入れられるといいですね。
私のような片付けの苦手な人が少しでも楽しく片付けができるようになれば幸いです。
今日もお読みいただきありがとうございました。
ランキング参加中ですぽちっと応援お願いします。